株式会社 大和重量

コラム

Column

工作機械のレベル調整は設置時だけで良い?


工作機械を設置する際には、必ずレベル調整を行います。
多くは設置時に専門の業者に行ってもらいますが、レベル調整は設置時だけで良いのでしょうか。
そこで今回は、工作機械のレベル調整は設置時だけで良いのか解説していきます。

▼工作機械のレベル調整は設置時だけで良い?
工作機械を水平に設置するために必要なレベル調整。
工作機械は大きく振動することが多いので、設置時にレベル調整をしても時間が経つとまたずれてきます。
そのため、設置時だけでなく定期的にレベル調整を行う必要があるのです。

■定期的にレベル調整が必要な理由
定期的にレベル調整が必要な理由は、先ほども説明したように工作機械は作動時に大きく振動することが多く、レベル調整をしても時間が経つとずれてくるからです。
なぜ工作機械の高さがずれるのが問題かというと、正常に作動しなくなる恐れがあるからです。
たとえば、製造する部品の形が歪んでしまうなど精度に影響してきます。

▼レベル調整は自分でできる?
レベル調整は、専用の機器を使えば自分で行うこともできます。
しかし、正確にレベル調整を行うには専門技術が必要なので、業者に依頼するのがおすすめです。

▼まとめ
工作機械のレベル調整は、設置時だけでなく定期的に行う必要があります。
なぜなら、工作機械は作動時に大きく振動するため、レベル調整をしても時間とともにずれてくるからです。
工作機械の高さがずれると製品の精度に影響するので、必ずレベル調整を行いましょう。
川崎市にある弊社では、各種レベル調整一式承っております。
レベル調整ができずお困りの方は、ぜひご相談ください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ