コラム
Column
変電設備の設置に関わる設置届出書について
変電設備の設置する際、一体何が必要なのか気になっている方も多いのではないでしょうか。
変電設備を設置するためには、設置届出書が必要です。
今回は、設置届出書について取り上げます。
▼設置届出書とは
設置届出書は、高圧または特別高圧の変電設備を設置する際に必要です。
早速ですが、設置届出書について解説します。
■どうして必要なのか
設置届出書が必要なのは、安全を確保するためです。
何も考えずに変電設備を設置・運用してしまうと、大きな事故に発展するかもしれません。
変電設備を設置するためには、自分だけでなく、周囲の方の安全を意識する必要があります。
構造や管理などの基準は、火災予防条例で決められていますね。
■提出先
変電設備の設置届出書は、設置場所を管轄している消防署に提出します。
設置する前にどの消防署に設置届出書を提出すれば良いかチェックしましょう。
郵送の場合、宛名を書き間違えに注意してください。
■提出期限
変電設備の設置届出書は提出期限が設けられているので、忘れないようにすることが大切です。
設置工事開始の7日前までに提出しましょう。
■設置届出書は複数用意しないといけない
設置届出書は、2部用意する必要があるので、変電設備の設置を予定している方は注意してください。
■その他に提出する書類
設置届出書以外にも、変電設備の設計図書や仕様書、設置場所の図面などの書類も必要になります。
設置場所を管轄している消防署に書類について一度問い合わせましょう。
▼まとめ
設置届出書は、変電設備を設置する上で欠かせません。
設置工事の開始7日前までに提出を間に合わせましょう。
「株式会社大和重量」では、変電設備の搬入や組立工事等を行っています。
気軽にご相談ください。