コラム
Column
変電設備の組立に必要な資格とは?
変電設備の組立にはどのような資格が必要になるのでしょうか。
これから依頼先を探すにあたり、興味をお持ちの方もいらっしゃいますよね。
そこで変電設備の組立に必要な資格について簡単に紹介します。
▼変電設備の組立に必要な資格とは?
変電設備の組立には、電気工事士や電気主任技術者などの資格が必要です。
それぞれの資格についても簡単に紹介します。
■電気主任技術者とは?
発電所・変電所・変電設備などの電気設備について、安全に使うための業務を行うのが電気主任技術者です。
第一種から第三種まであり、種類により対応できる内容が変わります。
ただし保安監督業務をするための資格であるため、電気工事には対応できません。
■電気工事士とは?
電気工事の作業に従事するために必要な国家資格が電気工事士です。
知識があったとしても、電気工事には火災・漏電・感電などのリスクがあります。
そのため電気工事士の資格を持たない者が電気工事をすることはできません。
▼まとめ
変電設備の組立には電気主任技術者や電気工事士などの資格が必要になります。
技術・知識だけでなく、大型の変電施設なら組立には機材も必要ですので、専門の業者に依頼しましょう。
川崎市に拠点を置く「株式会社大和重量」では、変電設備一式の搬入据付組立工事・クレーン工事などのご依頼を承っております。
丁寧に作業を進めておりますので、変電設備一式の搬入据付組立などがありましたら、ぜひ弊社までお申し付けください。