株式会社 大和重量

コラム

Column

変電設備とは何かを簡単に解説


変電設備とは何を意味する言葉なのでしょうか。
「あまりよく分からない」と感じる方もいらっしゃいますよね。
本記事では変電設備とは何かについて、分かりやすく簡単に解説します。
興味をお持ちでしたら、ぜひ最後まで内容をご確認ください。

▼変電設備とは何を意味する言葉なの?
名前にある通り「変電」したり、「変電を監視・制御」したりするのが、変電設備です。
普段なかなか気付かないかもしれませんが、変電設備はあちこちにあります。
屋内や地下などにも設置されていて、人々の暮らしを支えています。
この変電設備にも種類があり、そのうちの1つがキュービクルです。

■キュービクルとは何?
金属性の箱の中に、受電するための機器がすべて入っているのがキュービクルです。
ビルなど比較的小規模の建物では、屋上や地下などにキュービクルを設置しています。
ビルの屋上や地下に行く機会があったら、ぜひチェックしてみてください。

▼まとめ
変電設備とは、変電および変電の監視や制御などを行ったりするための電気工作物を意味する言葉です。
なかなか気付かないかもしれませんが、電気を使うためには変電設備が重要な役割を果たしています。
神奈川県川崎市にある「株式会社大和重量」では、変電設備一式の搬入据付組立工事やクレーン工事などを承っております。
安全に配慮して丁寧に作業を進めておりますので、変電設備一式の搬入据付組立などがありましたら、ぜひ弊社までお申し付けください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ