株式会社 大和重量

コラム

Column

重量物運搬船って何?


重量物の運搬の際、陸路ではトレーラーが使われます。
しかし陸上の移動が難しいほど大きな重量物の場合は、「重量物運搬船」が使われることもあります。
今回は重量物運搬船とは何か、詳しく解説していくことにしましょう。

▼重量物運搬船とは
重量物運搬船は、別名で「重量物船」「プラント船」とも呼ばれます。
重量物運搬船は重量の大きな物品や、通常の船には乗り切らないような大型の積み荷が積載できるように設計されています。
特に甲板は非常に強く設計されており、重量物積載の際の船体の傾きにも対応できるような工夫もほどこしてあります。

■1000t以上の積み荷も運べる
以前は一度に運べる重量物の重さには厳しい制限がありましたが、重量物運搬船を使えば1000t以上の積み荷も運搬可能です。
プラント設備を分解せずにそのまま運ぶことができるようになったのは、重量物運搬船の存在があってのことでしょう。

■運搬には特殊な技術が必要
船自体が強固に設計されているとは言え、船での重量物運搬には高い技術が必要です。
海上を移動するという性質上、一歩間違えば沈没する危険もあるでしょう。
重量物を扱うスタッフは特殊な訓練を積み、重量物運搬船を安全に運行できる技術を備えた上で日々の業務にあたっています。
ぜひ信頼してお任せください。

▼まとめ
重量物運搬船とは、重量物を運搬できるように設計された船です。
甲板が強いため重量物の積載に耐え、船体の傾き防止のための工夫もほどこされています。
1000t以上の積み荷も一度に運べますから、プラント用の設備を効率良く運搬できるでしょう。
株式会社大和重量でも必要に応じて重量物運搬船を利用しながら重量物の搬入、組立を行っています。
ご入用の方はぜひお問い合わせください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ