株式会社 大和重量

コラム

Column

重量物を運ぶトレーラーとは


全国各地の工場では変圧器や大型配管など、何十tもの重さがある機械が使われています。
こうした重量物は、一体どのような車で運ばれているのでしょうか。
今回は重量物を運ぶトレーラーについて解説していきますので、興味や関心を深めるきっかけにしてください。

▼重量物を運ぶトレーラーとは
工場設備には、20t近くある大型の発電機や、90t以上の重さの変圧器などが使われています。
こうしたいわゆる「重量物」は、通常のトラックでは搬入できません。

■「超重量物運搬トレーラー」なら100t以上に対応
何十tという重さの重量物は、「超重量物運搬トレーラー」と呼ばれる特殊な車両で運ばれます。
超重量物運搬トレーラーには、以下のような種類があります。

・平床タイプの「フラットベッドトレーラー」
・中低床タイプの「セミローローダー」
・低床タイプの「ローローダー」
・モジュラー型の「コンビネーショントレーラー」

フラットベッドトレーラーやローローダーなどは一般道を走ることもあります。
見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

■ドライバーのスキルも重要
上記でご紹介した超重量物用のトレーラーは、非常に特殊な形をしています。
普通の運転技術で乗りこなすのは難しいでしょう。
重量物の運搬を専門としている業者では、こうしたトレーラーを正確に運転できる技術を持つドライバーが数多く働いています。
特殊トレーラーと一心同体で重量物を安全に目的地まで運ぶことができますので、ぜひ安心してお任せください。

▼まとめ
重量物を運ぶ際には、100t以上の重さに耐えられる特殊なトレーラーが使われます。
運転には高い技術が必要ですが、専門業者なら特殊トレーラーを扱えるドライバーが多く所属しています。
安心して搬入をお任せいただけるでしょう。
株式会社大和重量でも各種トレーラーや優秀なドライバーを確保した上で、重量物の搬入や解体業務を承っています。
ご入用の方はぜひお問い合わせください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ