株式会社 大和重量

コラム

Column

階段を使って荷物を楽に運搬するには?


階段を使って重い荷物を移動させるのって大変ですよね。
万が一足を滑らせるとケガの危険もあるので要注意です。
そこで今回は、階段を使って荷物を楽に運搬する方法をご紹介していきます。

▼階段を使って荷物を楽に運搬する方法
階段を使って荷物を楽に運搬したい場合は、以下の方法がおすすめです。

■運搬ベルトで運ぶ
重い荷物の下にベルトを通し、そのベルトを肩や首にかけて使います。
手で持って運ぶよりも荷物が軽く感じますよ。
リュックのように両肩にベルトをかける1人用や、両サイドから荷物を抱えるように運ぶ2人用など種類があるので、目的に合ったものを選びましょう。

■下半身を使って運ぶ
重い物を手や上半身を使って運ぼうとすると荷物が重く感じ、腰にも負担がかかってしまいます。
脚を中心に下半身を使って運ぶことで、体への負担が少なくなります。
手で重い荷物を運ぶ際は、滑り止めの付いた手袋を使うだけでも運びやすさが違ってきます。

■階段昇降台車を使う
階段の昇り降りが可能な台車もあります。
電動で荷物を運べるので、非常に楽です。
階段昇降台車は駅の階段でも活用されています。
力がいらないので、女性でも使えますよ。

▼まとめ
階段を使って荷物を楽に運搬する方法は色々あります。
力を使わずに運べるアイテムも多いので、ぜひ仕事に引っ越しに、活用してみてくださいね。
神奈川県川崎市の株式会社大和重量では、重量物の搬入や据付、解体作業などを承っております。
迅速な対応が可能ですので、お気軽にご相談ください。”

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ