株式会社 大和重量

コラム

Column

重量物の梱包には何を使う?


「重量物ってどうやって梱包するの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回は、重量物を梱包する際に使うものをご紹介していきたいと思います。

▼重量物の梱包に使うもの
重量物を梱包する際には、以下のものが役立ちます。

■強化ダンボール
近年、需要が高まってきている強化ダンボール。
引っ越しなどで使う通常のダンボールよりも分厚く、強度の高い紙で作られています。
強度は通常のダンボールの数倍はあります。
重量が軽いのも強化ダンボールのメリットです。

■木箱、木枠
木箱や木枠を使って重量物を運ぶこともあります。
使用用途によって使う材質や形状はさまざまです。
ちなみに木枠は、密閉されている木箱よりも安価に使えます。

■スチール
スチール製のフレームを使って梱包する場合もあります。
木箱よりも費用はかかりますが、頑丈です。
再利用が可能なのもスチール梱包の特徴です。

■バリア梱包
重量物を、「バリア材」と呼ばれる湿気を通さないシート状の材料で覆います。
輸送時にサビが発生するのを防ぎます。
バリア材にはアルミなどが使われますよ。

■緩衝材
気泡シート(プチプチ)や発泡スチロールなどを使って、重量物を振動や衝撃から守ります。
重量物の周囲を覆うだけでなく、重量物を箱にいれた際にできる隙間に詰めることもできます。

▼まとめ
重量物を梱包する際は、強化ダンボールや木箱、スチールなど、さまざまものが使われますよ。
神奈川県川崎市の株式会社大和重量では、重量物の搬入や据付、解体などを承っております。
「施工クオリティが高く信頼できる業者を探している」というかたも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-14-5

お問い合わせ