株式会社 大和重量

コラム

Column

重量物を運搬する方法を解説!


「重量物を運搬したいけど、どんな方法がある?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回は、重量物を運搬する方法について解説していきます。

▼重量物を運搬する方法
重量物を運搬する方法には、以下のようにさまざまなものがあります。

■人力
人の手で重量物を運搬します。
ただし労働基準法には1人で持って良い重さの基準がありますので、どんなに重い物でも持って良いわけではありません。
手で持つのが難しい場合は、台車や運搬ベルトなどを使うのがおすすめです。

■ハンドパレット(パレットトラック)
倉庫や工場での荷物の運搬時に活躍します。
「運搬する距離が短い」「運搬する回数が少ない」「省スペースで使いたい」といった場合はハンドパレットが良いでしょう。
ハンドパレットには手動式と自走式の2種類があります。
自走式は移動が楽で、女性でも使えるのでおすすめです。

■パワーリフター
重量物を陳列棚から出し入れする際に使うことが多いです。
フォークリフトでも重量物を持ち上げられますが、パワーリフターのほうが小型なので、狭い場所でも使えますよ。

▼まとめ
重量物はさまざまな方法で運搬できます。
今回はご紹介できませんでしたが、チルローラーや大型トラックなど、重量物を運搬する方法には色々あります。
神奈川県川崎市の株式会社大和重量では、重量物の搬入や据付、解体などを承っております。
素早く丁寧に施工が可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ