株式会社 大和重量

コラム

Column

運搬の費用以外もかかる?物流コストについて


「物を運搬する際に発生する費用項目について知りたい」というかたはいませんか?
そこで今回は、物の運搬に関する物流コストについて解説していきます。

▼物流コストとは
物流コストとは、物の運搬費用だけでなく、物流に関わる業務全体にかかる費用のこと。
人件費や倉庫のレンタル代なども物流コストの一部です。

▼物流コストの内訳は?
物流コストの分類には、以下のものがあります。

■運送費
物を運ぶ際に発生する費用です。
運送業者のトラック運賃や航空便の運賃などを指します。

■保管費
倉庫などに物を保管する際に発生する費用です。
荷物の出し入れにかかる費用も保管費に当たります。

■物流管理費
情報機器の導入費用や事務処理費用など、物流を管理するために必要な費用です。

■包装・梱包費
商品の包装や梱包にかかる費用です。
荷物の発送に使うダンボールやガムテープ代も包装・梱包費に計上されます。

■荷役費
物流センターや倉庫から荷物を入荷したり出荷したりする際に発生します。
入庫費や出庫費、タグ付け、プレス加工なども荷役費に含まれます。

▼まとめ
物流コストの内訳には運送費や保管費など、さまざまな種類があります。
自社ですべてを管理するのが難しい場合は、アウトソーシングするのも良いですよ。
神奈川県川崎市の株式会社大和重量では、重量物の搬入や据付、解体、変電設備の組み立て工事などを行なっております。
丁寧かつ迅速な施工が好評ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ