株式会社 大和重量

コラム

Column

キャスター選び方について。どんな種類がある?


「キャスターが欲しいけど、色々な種類があって選べない…」とお困りではありませんか?
そこで今回は、キャスター選び方について解説していきます。

▼キャスターとは
キャスターとは、物の下部に取り付けることにより運搬を容易にするアイテムです。
種類が多いので、取付ける対象物に合わせて選びましょう。

▼キャスターの選び方
キャスターには、以下のようにさまざまな選び方があります。

■取付けタイプで選ぶ
キャスターを取り付ける物によって、取付け部分のパーツを選ぶ必要があります。

・平付けプレートタイプ…4本のネジで固定するタイプ。ある程度の重さに耐えられる
・ネジ込みタイプ…取付け部分がネジ式になっている。取付け面積が狭くても使える
・差し込みタイプ…取付ける物にもソケットが必要。(ボス型)パイプに差し込んでレンチを使って締めるタイプもある(プラグ型)

■許容荷重で選ぶ
キャスターの種類によって、耐えられる重さが異なります。
運搬する物の重量よりも重い物に耐えられるキャスターを使いましょう。

■ストッパーの有無で選ぶ
ストッパーの有無で選ぶのも良いでしょう。
4つのキャスターのうちストッパーを2つ採用していれば、十分に対象物を固定できます。

▼まとめ
取付けタイプや許容荷重、ストッパーの有無などを考慮してキャスターを選んでみてください。
神奈川県川崎市の株式会社大和重量では、重量物の搬入や据付、解体、変電設備の組み立て工事などを行なっております。
丁寧かつスピーディに施工いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ