株式会社 大和重量

コラム

Column

横引きとは?重量物の運搬方法について解説


「横引きって何?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回は横引きを含む、重量物の運搬方法について解説していきます。

▼重量物の運搬方法
重量物の運搬方法は、以下のように色々あります。

■台車
「人力で重量物を運ぶのが大変だけど、大掛かりなクレーンなどを使うほどではない」といった場合は台車を使うと良いでしょう。
台車にはさまざまな種類があります。
取っ手が1つのもの、2つのもの、取っ手のない平台車もありますよ。

■ハンドパレット
倉庫などで重量物を運ぶ際に活躍するのがハンドパレットです。
狭いスペースでも使えるので手軽です。
自走式タイプであれば、人間の力で押す必要もないので楽ちんです。

■横引き
横引きとは、横方向に重量物を運ぶことを言います。
台車を使って横引きしたり、軌道レールに沿って横引きしたり、さまざまな方法があります。

■大型トラック、トレーラー(牽引車)
大型の重量物を運ぶには、大型トラックやトレーラーを使います。
これらの乗り物に重量物の積み下ろしを行なう際は、フォークリフトやクレーン車などが使われます。
場所によってはカーフェリーで運搬するケースもありますよ。

▼まとめ
重量物の運搬方法には「台車」「ハンドパレット」「横引き」「大型トラック、トレーラー」など、さまざまな種類があります。
目的に合った運搬方法を使いましょう。
神奈川県川崎市の株式会社大和重量では、重量物の搬入や据付、解体などを承っております。
丁寧かつスピーディな対応が喜ばれておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ