株式会社 大和重量

コラム

Column

重量物を持ち上げる装置や道具にはどんなものがある?


「重量物を持ち上げたいのだけど、どんな装置や道具が使える?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回は、重量物を持ち上げる装置や道具について解説していきます。

▼重量物を持ち上げる装置
さっそく重量物を持ち上げる装置や道具をご紹介していきましょう。

■油圧ジャッキ
重量物と床の間に挟んで使うことで、重量物を持ち上げられます。
車を整備する際にも使われますね。
油圧の力があれば、t(トン)単位の重量物でも持ち上げ可能です。

■チェーンブロック
上から重量物を持ち上げる(吊り上げる)際に使います。
クレーン設備がある工場内で使われることが多いです。
電動タイプならリモコンで簡単に操作が可能ですよ。

■パワーリフター
省スペースでも使えるパワーリフター。
倉庫内の棚などに重量物を運び入れる際に使います。
フォークリフトよりもコンパクトなので、狭い場所でも使えます。

■パワードスーツ
人が身に着けることにより、通常は持ち上げが困難な重量物を楽に持ち運べるようにします。
腰や関節、筋肉の働きを補助するために使われます。
パワードスーツは農業や介護の現場でも活躍しています。

▼まとめ
重量物を持ち上げる装置には、油圧ジャッキやチェーンブロック、パワーリフター、パワードスーツなどさまざまな種類があります。
目的に合わせて使い分けてみてくださいね。
神奈川県川崎市の株式会社大和重量では、重量物の搬入や据付、解体などを承っております。
土木工事一式も行なっておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ