株式会社 大和重量

コラム

Column

人力での重量物の運搬方法は?


「重い荷物を持つと腰が痛くなる」というかたはいませんか?
そこで今回は、人力で重量物を運搬する方法について解説していきます。

▼腰痛で悩む人は多い
建設業や製造業、運搬業は、腰痛になる人が多い職種です。
どれも重量物を運ぶ機会が多い仕事ですね。
ただし腰痛は、重量物の運搬方法を工夫すると、ある程度は回避できます。

▼人力での重量物の運搬方法
人力で重量物を運搬する際は、荷物を体に密着させた状態で重心を低くして持つのが良いでしょう。
手や上半身だけを使って運搬しようとすると重量物が重く感じ、腰への負担も大きくなってしまいます。
地面に置いてある重量物を持ち上げるときも、腰を支点にするのではなく、脚を使って持ち上げましょう。
また段ボールを運ぶ時などは、両サイドの角を持つことが大切です。
腕の負担が軽減し、荷物も安定します。

▼人力では難しい場合は?
人力で重量物を運搬するのが難しい場合は、台車や運搬用器具を使うのがおすすめです。
台車なら気軽に使えますし、管理も簡単です。
また重量物をすくい上げられるハンドパレットを使うのも良いでしょう。
自走式なら移動する際に力が要らないので、女性でも使いやすいですよ。

▼まとめ
人力で重量物を運搬するには、荷物をなるべく体に近づけて持つのがポイントです。
人力で難しい場合は、台車やハンドパレットなどを使ってみてくださいね。
神奈川県川崎市の株式会社大和重量では、重量物の搬入や据付、解体などを承っております。
変電設備の組み立て工事なども行なっておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-14-5

お問い合わせ