株式会社 大和重量

コラム

Column

重量物を持ち上げる道具を解説!


「重量物を持ち上げるのが大変…」というかたはいませんか?
そこで今回は、重量物を持ち上げる道具について解説していきます。

▼重量物を持ち上げる道具
重量物を持ち上げる道具には、次のようにさまざまな種類があります。

■ハンドリフト(ハンドパレット)
ハンドリフトとは、重量物の運搬に使われる器具です。
横幅が狭いので、狭いスペースでも使えます。
自走式のハンドパレットなら、さらに楽に荷物を運べますよ。

■パワーリフター
フォークリフトのように高さのある場所に荷物を運べる器具です。
フォークリフトよりも小さいので使い勝手も良いでしょう。

▼重い物を持ち上げるコツ
道具がない時は人力で持ち上げなければいけませんよね。
そこで、人力で重い物を持ち上げるコツをご紹介していきます。

■体に近づけて持つ
重量物は、体から離せば離すほど重く感じます。
なるべく体に密着させると重量物を運びやすいですよ。

■脚や体幹で持つ
腕だけで重量物を持つよりも、脚や体幹を使って全身で持つようにすると負担が減らせます。
これは上半身よりも下半身のほうが筋肉量が多いためです。

▼まとめ
今回ご紹介した以外にも、重量物を持ち上げる道具には色々な種類があります。
人力で重量物を運ばなくてはならない時は、重量物を体に近づけて、脚や体幹で持つのが良いでしょう。
神奈川県川崎市の株式会社大和重量では、重量物取り扱い工事や土木工事を行なっております。
お客様のニーズに合わせて施工いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ