株式会社 大和重量

コラム

Column

重量物とは?


「重量物とは何?」「持って良い重さって法律で決まっていたりする?」と重量物に関する疑問をお持ちのかたも多いと思います。
そこで今回は、重量物について解説していきます。

▼重量物とは
重量物とは、その名のとおり重い物のことですね。
重量物を人力で運搬する際は、腰痛に気を付けなければなりません。

▼法律による規定は?
労働基準法では腰痛予防の対策として、人力のみで運搬可能な重さが決まっています。

・男性…55㎏まで
・女性…30㎏(継続作業がある場合は20㎏まで)

また16歳以下の場合は、次のような基準が定められています。

・男性…15㎏(継続作業がある場合は10㎏まで)
・女性…12㎏(継続作業がある場合は8㎏まで)

▼重量物の負担を減らすには?
重量物を頻繁に持つ仕事をしている人は、次のことをすると体への負担が減らせるでしょう。

■台車を使う
重量物運搬台車を使えれば、体への負担はかなり減らせます。
基本的にはハンドルを持って手で押すだけですからね。

■横になって休憩する
休憩時間に横になったり壁にもたれかかったりすることができれば、腰へのダメージを和らげられます。

▼まとめ
人力で持って良い重量物の重さが決まっています。
台車を使ったり横になって休憩したりすれば、重量物による体への負担を減らせるでしょう。
神奈川県川崎市の株式会社大和重量では、重量物の搬入や据付、解体などを承っております。
とびの仕事にも対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ