株式会社 大和重量

コラム

Column

重量物用のリフターについて


重量物をトレーラーに積載する時は、当然ながら人の手で積み上げることはできません。
リフターなど、重量物専用の機材が使われるんですよ。
今回は重量物用の機材である「リフター」を中心に、いろいろな機材について解説していきます。
ぜひ参考にしてください。

▼重量物用のリフターとは
重い物を持ち上げるリフターにもいろいろな種類がありますが、重量物運搬業者で使われるのは「パワーリフター」と呼ばれるものです。

■1t程度まで対応可能
パワーリフターは、数百kg~1t程度までの重量物を持ち上げることができます。
小回りが利くため、事業所内を細かく動きながらトレーラーまで荷物を運ぶことが可能です。

■他にもいろいろな機材を使って搬送を行う
重量物を運ぶ時には、リフター以外にも昇降台車やジャッキなど、さまざまな機材が使われています。
どれも非常に便利な機材ですが、安全面には最大限の配慮が必要です。

全ての重量物を安全にトレーラーに積載し、目的地まで届けるためには、運搬技術だけでなく危険回避能力も必要です。
そのため、重量物運搬業者では全てのスタッフに対して危険予知の指導も行っています。
安全面に最大限に配慮した搬送が可能ですので、ぜひ安心してお任せください。

▼まとめ
重量物を持ち上げる機材として代表的なのは「パワーリフター」です。
他にもジャッキや昇降台車などいろいろな機材を使いながら、重量物をトレーラーに積載していきます。
重量物の積載や運搬には機材を扱う技術だけでなく、危険回避方法などの知識も必要です。
株式会社大和重量でも安全に最大限の配慮を行いながら重量物の搬送を行っていますので、ご入用の際はぜひ弊社にご依頼ください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ