株式会社 大和重量

コラム

Column

重量物の持ち上げを補助するパワードスーツとは?


重量物の運搬の際だけでなく、農業や介護でも活用されている「パワードスーツ」。
体への負担が減らせるので、一度身に着けたら手放せなくなる人も多いのだとか。
そこで今回は、重量物の持ち上げを補助するパワードスーツについて解説していきます。

▼パワードスーツとは
パワードスーツとは、装着することにより重い物を持ち運びやすくするアイテムのこと。
腰の働きを補助するものが多い傾向にあります。
前かがみや中腰での作業時にも利用できます。
モーターが動力のものや空気圧が使われたものなど、いくつかの種類があります。

▼パワードスーツの種類は?
パワードスーツには、大きく分けて「動力式」と「非動力式」の2種類があります。

■動力式
モーターの力で動作をサポートします。
装着した人の動きを感知してサポートする「モーションセンサー」が搭載されているものもあります。

■非動力式
高反発のゴムやバネ、人工筋肉などで動作をサポートします。
動力を使わなくても良いため、リーズナブルです。

▼パワードスーツの値段は?
パワードスーツの値段は100~150万円ほどが一般的です。
リーズナブルなものでは60万円~購入可能です。
利用者が増えれば、もっと値段が下がるかも知れませんね。

▼まとめ
パワードスーツは重い物を持ち運びやすくしたり腰の働きを補助したり、さまざまな現場で活躍しています。
神奈川県川崎市の株式会社大和重量では、重量物の搬入や据付、解体などを行なっております。
丁寧かつ迅速な対応が持ち味ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 川崎市で重量物搬入・解体、変電設備組み立て工事を依頼するなら【株式会社大和重量】

神奈川県川崎市川崎区大島2-4-13-1

お問い合わせ